薬学部6年生コロちゃんのブログ!!

薬学部6年生コロ助のブログなり。いろいろ書くコロ

ヤクゼミ 第239回全国統一模擬試験3 結果

こんばんはコロ!!

 


薬剤師国家試験を控えた受験生のみなさん第239回全国統一模擬試験3おつかれコロ!

今回も薬学ゼミナールさんがいい問題作ってたコロ笑 

 

 

 

目次

・前回までの模試成績

・今回の目標点とその理由

・自己採点

・反省 良かったこと

・反省 悪かったこと

・過去の勉強方法

・今後の勉強方法

 

 

 

 


●前回までの模試成績

統一模試1 約80/345 ~ 学内平均 150/345

統一模試2 約190/345 ~ 学内平均 180/345

 

 

 

 


●今回の目標点とその理由

統一模試3 215/345 

 


理由はコロちゃん大学の101~103回受験した先輩の平均点が215点だったからコロ!!

自分のポテンシャルに最も近い集団の平均に乗ることを目標にするのがいいかなって思ったからコロ!!

 

 

 

 


●自己採点

 


合計点 231/345 (66.9%) 

 


物理 16/20 (80%)

化学 14/20 (70%)

生物 14/20 (70%)

衛生 26/40 (65%)

薬理 32/40 (80%)

薬剤 29/40 (72.5%)

病態 28/40 (70%)

法規 13/30 (43.3%)

実務 59/95 (62.1%)

 


特記事項

★★★ 法規理論 2/10 (20%)

 

 

 

 


●良かった点

前回より40点くらい伸びたコロ!!

衛生 法規 実務以外が合計70%以上超えててまずまずといったところでしょうか!!

物理と薬理が80%なのも嬉しいコロ!

 


・物理 前回 13/20 65% → 今回 16/20

・薬理 前回 19/40 47.5% → 今回 32/40 

・衛生 前回 16/40 40% → 今回 26/40 

 


以上!!

 

 

 

●悪かった点 (2つ)

①法規実務が弱すぎる!!下がったコロ!

・法規 前回 17/30 → 13/30

・実務 前回 60/95 → 59/95

 


②ミスが多い!!!

*アホコロ助① 問題文読んでない 

読んでいたら5点取れていたコロ...( ; ; )

 


EX)

「~療法に用いられる薬物および前問で選択した薬物に関する記述のうち、正しいのはどれか。2つ選べ」

および前問!!

これ読んでないせいで、選択肢が1つしか選べなくて死ぬ

似たようなことを何度も繰り返して死亡したコロ

 

 

 

 


*アホコロ助② 計算ミス

バカコロ助!!

EX)

10^(-3) ÷ 10^(-5) = 10^2 = 100

これを10^(-2) = 1/100 としてしまう

 

 

 

 


*アホコロ助③ 選択肢を読み間違える

EX)

「○○をせず投与する」

この選択肢が正解なのになにを思ったか最初の「○○」だけを見て「○○しちゃダメ!」!だから×ってしまったコロ...笑

「○○せず」なんだから正解だろコロ!になったコロ

 


アホすぎてなんも言えないコロ...

 

 

 

 


●過去の勉強方法

・使用教材 (時間を割いている感覚的な割合)

①薬ゼミ要点集 80% 

②領域別問題集 10% 

③薬ゼミオンライン冬季講習 8% 

青本 (化学のみ) 1%

⑤薬が見える 1% 


・スタイル

①知識を自分なりの論理に組み立てて覚える

②速く進める(たらたらやらない)

③回転数(復習)を上げる

 


・1日の勉強時間

毎日4時間 

 


・勉強場所

大学、家 

 

 

 

●睡眠時間

6~12時間 まちまち

 

 

 

●今後の勉強方法

衛生 法規 実務を固めるコロ!!

これできないのヤバイコロ!!

この3つを8割まで上げたいコロ!!

 


実務 59→76

法規 13→24

衛生 26→32

 


17+11+8=36点アップ

 


あとはミスをなくすように!!

5点アップ

 


他の科目まだ少し伸ばす!!

10点アップ

 


231 + 36 + 5 + 10 

 

 

 

●104回薬剤師国家試験目標点

 


280点(81.1%)

 

 

 

 


あと1ヶ月みんながんばろコロ!!

 

 

コロコロ👋

 

▼コロちゃんのTwitter

twitter.com

 

▼コロちゃんのpeing↓ (質問箱)

peing.net